趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

食神さまの不思議なレストランに行ってみた。お稲荷さん付き。(中央区日本橋茅場町)

見て食べる体験型デジタルアート

食神さまの不思議なレストラン展に行ってみた。

 

2017.1.28〜5.21まで茅場町で開催中。
会場は茅場町駅の6番出口から徒歩1分、
永代通り沿いの古いビル。

 

 

入り口はビル側面の1階。
同時に スーパー浮世絵 江戸の秘密展 もやってました。

 

 

展示会場は2〜3階、4階はレストラン。
古いビルですが、照明を頑張ってて雰囲気ありました。

 

 

2階に到着。
デジタルアートが展示されてます。

 

世界有数のデジタルアート集団
「モーメントファクトリー(MOMENT FACTORY)」の
日本初のエキシビション。

 

ボイスキャストは
乃木坂46の松村 沙友理さん、若月 佑美さん。

 

和食がテーマで、映像技術と特殊効果がいろいろ。
しゃべる狐がいて四季の移ろいが表現されてました。

 

 

手を近づけるとエフェクトが変わるような仕掛けもありました。

 

 

煮る、焼く、蒸す、揚げる、の鍋の中での効果を
特殊な7層スクリーンで表現しているそうです。
もう気持ちは鍋かフライパンの中の食材ですね。。

 

 

発酵、道具、酒、出汁という和食に欠かせない要素を映し出す部屋では
蝋燭みたいなオブジェが足元にあって、綺麗。

 

 

次はお米との対話。
米が山盛りになっていて、等高線のような表現がされてて、
触れると崖崩れのような変化あり、結局よくわからん。

 

 

最後に4階で、チケットと交換でお稲荷さんをいただく。
神様のおいなりさん、だそうです。
昼食前で空腹だったこともあり非常に美味しくいただきました。

 

 

他にも

・実山椒をきかせた 親子出汁巻

野菜の旨味感じる 筑前煮

出汁香る 稲庭うどん

味噌と出汁の相性を考える 3種の味噌汁

など、個別オーダー可能。

 

食卓もオシャレにアレンジされてました。

 

 

お箸、酢、味醂、醤油、味噌、発酵、出汁、などの解説あり。

 

 

 

なぜか出口付近にもう一つ雰囲気の違う部屋あり。

 

 

出口から階段で1階に戻り、
ショップでお土産を見て終了。

 

アンケートに回答するとクリアケースをもらえます。

 

結論としてクオリティが最も高かったのは、
企画のメインポスターではなかろうか!?

 

  

 

BEST SELECTION “blanc

BEST SELECTION “blanc"(初回生産限定盤B)(DVD付)