趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

来宮神社にハートと大楠を見に行ってみた。(静岡県熱海市)

義父母と熱海にきたので、

来宮神社に行ってみた。

 

付近は相当な急坂なのでご注意。

 

来宮神社入口



 

迫力のある鳥居。

来宮神社の鳥居

 

鳥居右側に「來宮神社」の文字。

正しくはこう書くらしい。 

来宮神社

 

鳥居手前には、木製のスマホ台と、

Instagram、ハッシュタグの案内が。

神社も大変な時代ですね。

来宮神社のスマホ台

 

手水屋手前に神社、大楠の由来があります。

来宮神社の由来

 

大楠の石碑?

樹齢はなんと2,000年!! 

来宮神社、大楠の石碑

 

巨大な石もありました。

来宮神社の大きな石



 

連続する鳥居。 

来宮神社の連続鳥居



 

手水のお作法について。

手水の作法



 

参道途中に第二大楠があります。十分大きいです。 

来宮神社の第二大楠

 

いよいよ本殿!拝殿?

来宮神社拝殿

 

左側に茶店があるのですが、

なんだか新しくて、今風な感じで違和感あり。

でも美味しそう。

来宮の佳味

来宮神社の茶店

 

 

デジタルサイネージ的なのもありました。

来宮神社のデジタル看板



 

立派な狛犬。 

来宮神社の狛犬

 

鯉も泳いでます。

人が池の縁に立つと寄っていくくらい、

餌付けされているようです。 

来宮神社の池の鯉

 

落ち葉がハート型に集められてました。

カップルが記念撮影してました。

来宮神社のハート型の落ち葉

 

こんなところにもハートが!!

さがせば、もっとあるかも。

来宮神社の屋根にもハート

 

拝殿で、引き返しそうになったが、

大楠を忘れてはいけません。

国指定天然記念物ですし。

いよいよ大楠へ

 

マップを持って歩くと見落としなくて良いですね。 

来宮神社のマップ

 

大楠の由緒。

来宮神社の大楠の由緒

 

 

 

いよいよパワースポット、大楠です。 

来宮神社、天然記念物の大楠

 

本当に大きい、第二とは比べ物になりません。

巨大な大楠

 

ぐるりと大楠の周りを一周できるようになっています。

大楠をぐるりと一周

大楠を見上げる

 

触れる箇所もあります。

よく見ると補強している部分が何か所か。

2,000年の重みですかね。

補強されている大楠

 

大楠側から戻ると、カフェの2階あたりに出ます。 

大楠から出口へ

 

パワーを浴びてスッキリ!?しました。

来宮神社の鳥居、反対側から

 

来宮神社近くの酒屋で、熱海の地ビールを購入。

来宮神社近くの酒屋で地ビールを

熱海ビールのポスター



 今日もよく歩いた。