趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

平泉成の存在感がすごい。「天気の子」を観にTOHOシネマズ日本橋まで行ってみた。(日本橋室町)

新海誠監督の新作「天気の子」を観に、

TOHOシネマズ日本橋まで。

 

封切り当日の最終回で終了は23時。

にもかかわらず、ほぼ満席でした。

 

「秒速5センチメートル」も

 

「君の名は。」も

 

 

良かったので、必然的に期待は高まる。

天気の子、ポスター



 

「天気の子」

っていう題名からストーリがいまいち想像できないのも良かった。

 

NHKのインタービューで新海誠監督の話を事前に聞いていて、

前作「君の名は。」に対する賛否を踏まえて、

もっと批判されるように作る。

と言っていたのが印象的だった。

 

創作物なので、万人受けは限度があるだろう。

とはいえ受けないと売れないし、

バランスが難しい商売だ。

天気の子、ポスター

 

結果、なかなか良かった。

 

別監督だが、

「バケモノの子」と「未来のミライ」

ほどのギャップはなくて良かった。

(良い意味で) 

 

 

 

 

 相変わらず水と光の表現は比類ない。

 「言の葉の庭」を思い出す。

 

 

 

 

雨のバリエーションは映像、音響含めて感動。

 

所々、展開が前作と似ていた。

盛り上がるとヒロインの名前を連呼するところとか、

主人公が泣くところとか、

RADWINPSの曲が流れるところとか。

 

まぁ「君の名は。」が偉大で印象が植えられたということだろう。

 

後半の展開は相対的に飛躍がすごくてビックリ。

物理的に冷める部分あり。

あえて物議を醸し出す意志があるかのよう。

 

最大の驚きは、

平泉成の声が耳に残ることだ。

 

声優は

森嶋帆高(醍醐虎汰朗)

天野陽菜(森七菜)

夏美(本田翼)

天野凪(吉柳咲良)

須賀圭介(小栗旬)

冨美(倍賞千恵子)

安井(平泉成)

 

なかなか豪華である。

とはいえアニメの声優は有名じゃない場合が良いと思っている。

 

今回で言えば、

平泉成さんの印象が強すぎて、ストーリーを邪魔された。

 

ハマり役ではあったが。。

 

 

次回作にも期待したい。似た展開だとそろそろ飽きるかも。