趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

芝大神社へお詣りに行ってみた。元准勅祭社。東京十社。(港区芝大門)

芝大神社へお詣りに行ってみた。

 

ちなみに

「お詣り」は神様に願いを捧げることで、主に神社や神棚に対して使う言葉。

「お参り」は仏様に念ずることを指し、主にお寺やお墓、仏壇に対して使う言葉。

だそうです。

 

 

曇り空の中、大江戸線の大門駅で降りて神社へ。

芝公園の増上寺も近いですね。

 

オフィス街の中を歩いていくと、大きな鳥居がありました。

都会の中の神社って感じです。

 

f:id:yomumirutaberu:20210711210953j:image

 

芝大神社。

「大」がつくと凄そうですね。


f:id:yomumirutaberu:20210711211005j:image

 

元准勅祭社(もとじゅんちょくさいしゃ)

 

???

調べてみたら

 

皇居が京都に在った昔から、国家鎮護のために天皇陛下から勅使が遣わされる神社があり、「勅祭社」と呼ばれていました。明治天皇が東京にお移りになられた際、この「勅祭社」に准ずる神社として「准勅祭社」を定められました。これが東京十社の始まりです。この制度は現在無くなったので元をつけて「元准勅祭社」となっています。

 

ってことらしいです。


f:id:yomumirutaberu:20210711211015j:image

 

日枝神社、神田神社、亀戸天神社、富岡八幡宮、

は行ったことあるので、半分制覇だ。

 

狛犬が立派でした。 


f:id:yomumirutaberu:20210711211026j:image

 

お守りを購入してから移動。 

ご利益ありますよーに。