趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

日帰り富士登山、秋の富士山に行ってみた。(静岡県御殿場市中畑)

初めて富士山に行ってみた。

8時起床。

晴れててなにより。

 

買い物してから、富士宮口へ。

やや肌寒く、霧で視界は悪かった。

時間の都合上、身体慣らすとかナシで登山開始。

 

f:id:yomumirutaberu:20170129184723j:plain

 

同行した2人は、登山経験多いので、

からり楽々登ってて羨ましい。

7合目あたりまでは、曇り空でした。

 

f:id:yomumirutaberu:20170129184725j:plain

 

途中急に天気が良くなった、雲の上だからだ。

雲海を見下ろすのは爽快だ。

 

f:id:yomumirutaberu:20170129184728j:plain

 

頂に近づくにつれ、

岩石が大きくなり、登りづらい。

膝よりも高い位置に移動するのが難儀。

ちょっと頑張るとすぐに心拍数が上がる。

目眩もするので、滑落せぬよう、要注意。

 

f:id:yomumirutaberu:20170129184731j:plain

 

そして、無事頂上へ。

カップラーメんが美味しい!

山は汚せないので、全ツユ、ゴミ持ち帰りが基本です。

 

f:id:yomumirutaberu:20170129184735j:plain

 

日清 カップヌードル カレー 87g×20個

日清 カップヌードル カレー 87g×20個

 

 

そして、剣ヶ峰で記念撮影。

途中、馬の背っていう急勾配を登るのですが、

かなりのものでした。下るのが怖かった。

 

f:id:yomumirutaberu:20170129184738j:plain

 

下山も途中まで天気良く爽快。

でも、岩場が多く、膝にダメージな感じ。

よくこんなところを登ったなぁと思いつつ、

下は精神的に凹みます。

 

f:id:yomumirutaberu:20170129184741j:plain

 

途中からの霧雨になり、

膝がガクガクいいそうな雰囲気の頃、

切なくなりつつ無事下山。

 

なぜか下山してから、

頭が重くなりました。

時間差高山病!?

 

帰り道は霧が濃く、視界5mな感じ。

助手席に乗ってたのですが、

かなりスリリング。

 

途中「ヘルシーパーク裾野」で入浴。

頭痛がやや回復。

風呂は大事ですねー。

 

かなり疲れたのか、

夜はぐっすり眠れました。

 

台風が心配でしたが、

無事に登頂できて満足です。