趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

初スカイダイビングしにホンダエアポートに行ってみた。(埼玉県比企郡)

 

学生時代の仲間とスカイダイビングへ。
JR川越駅集合
そこからバスで30分くらい揺られて、目的地付近のバス停へ。

 

そこで、さらに先方の車にピックアップしてもらい、
10分くらいでホンダエアポート滑走路横に到着!

 

全く空港っぽくないです。
プレハブ小屋と、シートを屋根にした簡易テント。

 

受付を済ませて、待ち。
もちろん外です。暑いです。
関東地方は梅雨明けだそうです。

 

猛暑の中、うだうだ待っていると
先にダイブしていた組が降りてきました。(落ちてきた?)
小さく見えてたパラシュートが大きくなるにつれて、
なんだか緊張感も増してくる。

 

そんなことをしているうちに、
放送で呼ばれました!
インストラクターと挨拶し、
ハーネスを装着してもらいます。
装着しながら、飛び出す際の注意事項を教わる。
超シンプルでした。
2項目くらい。

 

そして、
いよいよ時間です。
飛行機の横に車で着けてもらい乗り込みます。
座席なんてありません。
えぇ、体育座りで詰めます。

 

f:id:yomumirutaberu:20170128095419j:plain

 

そして、離陸!
ドア開けっ放し!!
大丈夫なのか?大丈夫だからやってるんだよね?

的な。

 

そこから見える風景がどんどん遠くになっていき、
雲を超えて、地上3,800mあたりへ。

 

f:id:yomumirutaberu:20170128095441j:plain

 

顔がこわばっていたのか、隣のベテランと思われる方に、
優しくされて、緊張ややほぐれました。

 

さて、いよいよダイブの時。
真後ろのインストラクターと、ずりずり床を進み、
飛行機降り口の縁に座る。

 

はい。下には何もないです。
雲と雲の隙間から小さく街が見えます。

 

「マジですか?降りるんですか?心の準備がちょっと」

 

なんて思ってるうちに、インストラクターに押されて?
ダイブ!!!

 

f:id:yomumirutaberu:20170128095525j:plain

 

落下してます。自分、落下してます。
初体験。落ちてます。

 

はじめのうちは、
ジェットコースターで感じるようなふわっという感じがしますが、
その後は、強烈な風圧の中、自由落下を1分間ほど。
口を開けたりすると、ブブブブッってなります。(伝わる?)
インストラクターのコントロールで、くるくるしたりしながら、
地上1,200m付近でパラシュート開きます。

 

腕の付け根と足の付け根に強い衝撃!
その後は10分くらい、ゆるりと降りる。
と思いきや、サービス精神を発揮してくれたのか、
ぐりぐり巡ってくれました。

 

そういえば、飛行機の中で「酔う人?」って
聞かれて「全然酔いません!」って言った気がする。

 

そんなことをしつつ、ようやく着陸の説明がなされ、
無事に着陸。

 

うまくいってよかった。

 

みんなとハイタッチして終了。

 

f:id:yomumirutaberu:20170128093859j:plain

 

帰りはJR桶川駅まで行き、
打ち上げをして、
仲間のお家にお邪魔して帰りました。

 

※パラシュート酔いした仲間もおり、乾杯ままならず無念。

 

サッポロ 黒ラベル 350ml×24本

サッポロ 黒ラベル 350ml×24本