趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

GWキャンプ、雨上がりのふもとっぱらでタフスクリーン2ルームハウス単独設営に行ってみた。(静岡県富士宮市麓)

10連休も後半です、

2ヶ月前から予約していたふもとっぱらキャンプ場へ。

 

早起きして、中央道で西へ。

そこまで渋滞とか無かったので良かった。

途中、談合坂サービスエリアで休憩。

 

天気予報は晴れの予報ですが、雲が立ち込めています。。

昨日雨天だったので、湿度は高め。

 

朝食は、いつもの通りスタ丼を朝ごはんにしました。

 

談合坂サービスエリア

 

サービスエリアのリトルマーメイドは令和訴求。

5月2日ですが、すでに令和商戦。

みんな乗っかってますね。

元号入れると購買率上がるのでしょうか?

 

談合坂アンパン 令和バージョン

 

見た目はこんな感じ。

焼きごての発注はいつしたのだろうか?

 

談合坂アンパン

 

休憩を終えてさらに西へ進むと、晴れてきました。

富士山が見えるとテンション上がります。

 

中央道から見える富士山

 

高速を降りて、途中のマックスバリューで買い物。

 

そこからさらに移動してキャンプ場へ到着、入場ゲートに並びます。

昨日の雨のおかげで、だいぶ地面が泥濘んでました。

希な規模の連休というだけあって、キャンプ場混んでます。

 

設営地をなんとか見つけ出し、E地区あたりに設営開始。

タフスクリーン2ルームハウス(Coleman)は、単独での設営が可能。

ってことで、本当に単独でやってみたらできました。1時間弱。

 

以前は棟上げ的なタイミングで手伝ってもらってましたが、

メインポールの2本目をさす工程で屋根もろとも持ち上げれば、

上手くいきました。

 

www.youtube.com

 

 

富士山も見えて気分爽快。ふもとっぱら最高。

 

設営完了

 

別の地点から富士山を望む。

 

地面の泥濘みはまだまだひどい。

足場に気をつけないと靴がどろだらけになります。

 

それにしてもテントだらけですね。

 

ふもとっぱらの混雑

 

 

昼はパスタパエリア!

予習もしてきたので、焦げすぎないように気をつけました。

結果、上々の出来!美味しい!

 

パスタパエリヤ

 

わが家の本格スペイン料理: すべてに応用がきくベースレシピからタパス、メイン料理まで

わが家の本格スペイン料理: すべてに応用がきくベースレシピからタパス、メイン料理まで

 

 

 

昼過ぎの富士山。

青空も鮮やかだし、山頂の雪もくっきり見えて良いですね。

 

ふもとっぱらからの富士山

 

軽く昼寝をして起きたら、日が沈みそう。

こちらはふもとっぱらキャンプ場西側方向。

 

ふもとっぱら から西側

 

日没前に調理しようということで、早めの夕食。

炒飯、焼肉、サラダ。

 

味の素のチャーハン美味しいです。

 

炒飯焼肉サラダ

 

 

 

夕日に照らされる富士山。

 

夕日に照らされる富士山

 

夜は当然焚き火です。

Coleman(コールマン)のファイヤーディスクにて。

 

焚き火

 

 

 

スマホ(Pixcel3)の夜景モードで富士山を撮影。

輪郭が見えます。なんでだろ。関東地方のあかりかしら。

 

夜景モードで富士山

Google Pixel 3 64GB クリアリー ホワイト

Google Pixel 3 64GB クリアリー ホワイト

 

 

 

想像以上に気温が下がってきたので、

寝袋に毛布入れて包まって寝ました。寒さはナメてた。。

 

夜中、トイレに行きたくなって寒さの中トレイへ。

足下ぬかるむし、寒いし、キャンプは夜中のトイレは不便ですね。