趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

光琳と乾山を鑑賞しに根津美術館に行ってみた。庭園が最高でした。(港区南青山)

根津美術館へ。
私立美術館だそうです。キレイな建物。

 

表参道駅から徒歩で、十数分。
今日は夏みたいな陽気なので、半袖で外歩けます。

根津美術館入口

 

外壁は竹林の緑が鮮やか。

根津美術館入口の竹林

 

今回観にきたのは
「光琳と乾山 芸術家兄弟響き合う美意識」
です。

 

 

 

 

尾形光琳は知ってたが、
尾形乾山は今回初めて知りました。

 

尾形光琳(1658~1716)は
江戸時代の半ばの画家です。
弟の乾山は陶芸家だそうです。

光琳と乾山 ポスター
 

 

美術館内、二階ロビーに根津嘉一郎さんの銅像。
逆光でよく見えなくてスミマセン。

 

東武鉄道の社長などを務めた実業家、
根津さんが蒐集した
日本・東洋の古美術品コレクションを保存し、
展示するためにつくられた美術館です。 

根津嘉一郎さんの銅像

 

正午ころ訪れたのですが、
そこまで混雑しておらず、ゆっくり鑑賞でしました。

 

で、その後は庭園へ。
散歩して驚いたのはその広さ。
都心なのにすごい空間です。

 

ところどころに銅像とか置いてあります。

庭の彫像

 

ちょうど緑が鮮やかな季節で、
気持ちが良い。

庭を散策

 

亀も甲羅干しして気持ち良さそう。

 

甲羅干しする亀

 

 

 

 

庭園マップはコチラ。
茶室もありますし、神社っぽいのもありました。

根津美術館 庭園マップ

 

静かな水面が鏡みたく、
美しい。

静かな池

 

尾形光琳の屏風にもなってますが、
燕子花(かきつばた)が咲いてました。

燕子花

 

燕子花2

  

 

藤棚も。
蜂が嬉しそうに飛んでます。

藤棚

 

 

美術館内の展示もよかったですが、
今回は庭園散策のインパクトの方が強かった。

 

また違う季節に行ってみたい。

 

 

yomumiru.hateblo.jp

yomumiru.hateblo.jp

yomumiru.hateblo.jp