趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

歌川国芳21世紀の絵画力を見に、府中市美術館に行ってみた。(府中市浅間町)

府中駅から徒歩15分くらい。
府中の森公園につきました。

 

こどもの日というだけあって、
子連れ家族がたくさん来てました。

 

夏のような日差しで、緑が鮮やか。

 

府中の森公園入口

 

府中の森公園の北川に、

府中市美術館はあります。

 

目当ては歌川国芳。

 

府中市美術館

 

歌川国芳は江戸時代末期の浮世絵師。
寛政9年11月15日(1798年1月1日)~ 文久元年3月5日(1861年4月14日)

 

国芳45歳の時。
老中・水野忠邦による天保の改革。
質素倹約、風紀粛清の号令の元、
浮世絵も役者絵や美人画が禁止になるなど大打撃を受ける。

 

その天保の改革付近の絵もあって、
当時の苦労がうかがえました。

 

また、国芳は無類の猫好きとしても知られています。

 

歌川国芳21世紀の絵画力看板

 

美術館、入口も立派。
10時過ぎに到着しましたが、
既にチケット売り場には行列ができており、
自分達が入館するころには、入場規制が実施されてました。
5分おきに10名くらいずつ入館でした。

 

府中市美術館入口

 

「歌川国芳 21世紀の絵画力」
のポスター。

 

チケットに半券が2つついていて、
2度目の入場は半額だそうです。(350円)
明後日で終わりだけどね。

 

歌川国芳21世紀の絵画力ポスター

 

 

 

解説のラジオは300円で貸出。
あると便利ですね。

 

洋画家牛島憲之の常設展もあり、そちらもチェック。
穏やかな色彩と柔らかな線の風景画から、
なんとなく近未来的な印象をうけ、
星新一の作品の挿絵になかったかと後で調べてみたが、勘違いでした。

 

帰りは公園を散歩。
よい天気で気分爽快。

 

府中の森公園、街路樹

 

丘の芝生で寝ころんで昼寝したい。。

 

府中の森公園の丘

 

友人宅にお邪魔してから、
帰り際に、大國魂神社のくらやみ祭りを見学。

 

すごい混雑。。

 

ツレは屋台で買い物したかったそうだが、
駅へ直行。

 

大國魂神社のくらやみ祭り

 

なんとか府中駅にたどりついた。
まだ20時くらいだったので、電車もそれほど混雑してなくて助かった。